Menu
ホーム
学会案内
研究大会
各支部
刊行物
『学校音楽教育研究』
書籍
『学校音楽教育研究』     投稿要領
お問い合わせ

 HOME>刊行物>「学校音楽教育研究」 ”Vol.11”

日本学校音楽教育実践学会紀要


『学校音楽教育研究』
                       
Journal of Study of School Music Educational Practice  
                          2007 Vol.11
                            

目  次
 課題研究

「音楽科カリキュラムと授業実践の国際比較研究」
   その1 日本とカナダ国ブリティッシュ・コロンビア州との比較を通して
                 小島律子(大阪教育大学)
Anne Hill(カナダ国ブリティッシュ・コロンビア州教育省芸術教科コーディネーター)
                                  仲 朋子(京都府南丹市立園部小学校)
                                  坂倉理恵(東京都立川市立第八小学校)
                                  兼平佳枝(北海道教育大学附属札幌中学校)

プロジェクトJ 
T 音楽の生成をねらいにした授業構成
                                 松本絵美子(東京都教職員研修センター)
                                 竹山みどり(東京都立川市立第六小学校)
                                 小崎仁(東京都立川市立第五小学校)
                                 佐藤晴美(東京都青梅市立霞台中学校)
                                 寺田己保子(東京都立西高等学校)
U 通常の学級における障害児教育のあり方
                                 加藤博之(昭和音楽大学)
                                 齊藤一雄(上越教育大学)
                                 山崎香世(奈良市立富雄第三小学校)
                                 西田奈々(富山県氷見市立東小学校)
                                 山本真弓(大阪府河内長野市長野中学校)
                                 成田 滋(滋賀県立八日市養護学校)
V 多媒体による総合的な表現
                                 桑原章寧(松山市立雄新中学校)
                                 吉見美奈子(東京都文京区立駕籠町小学校)
                                 永田尚子(岐阜県可児市立広陵中学校)
                                 古市咲子(石川県立七尾養護学校)
                                 桑原昌彦(愛媛県松山市立石井小学校)

個人研究
T表現活動の展開

1表現におけるイメージの働き
はじめに           竹内悦子(寝屋川市立和光小学校)
歌唱の授業における「明示的(技術的)な指導」と「情景の指導」   桂博章(秋田大学)
イメ−ジの分節化を促すための教師の支援 −「The Water Music」の実践を通して−
                                                川北雅子(徳島県小松島市立小松島中学校)
「仮想の演奏」をもとにした音楽表現   中村美雪(岐阜市立合渡小学校)
音楽授業におけるイマジネーションの働き−創作と鑑賞の事例分析にもとづいて−
                                                斉藤百合子(常磐会学園大学)
2表現の原理と過程
はじめに                      金山由美(吉野川市立森山小学校)
S.K.ランガ−の感情教育−「感情の客観化理論」を音楽教育に活かす−   田畑八郎(岐阜聖徳学園大学)
音楽科教育は「音を聴くこと」をどのように考えてきたか      阪井 恵(明星大学)

3表現の指導と内容
はじめに                              中島卓郎(信州大学)
教員としての声の本質をつかんだ発声指導のあり方 
−「曲種に応じた発声」をどう理解するか−  頃安利秀(鳴門教育大学)
すべての担任を指揮者にする音楽教育の魅力−小学校における「合唱発表会」の20年にわたる実践より−
                                                        伊東玲(三重大学附属小学校)
合唱における基礎的能力の育成   −松下耕《エチュードシリーズ》の実践を通して−
                                                        高野敦(兵庫教育大学連合大学院生)
イメ−ジとかかわらせて技能の習得を促す歌唱指導法のあり方
                                                       小原有貴(大阪府立和泉養護学校)
知覚・感受と技能の関わりを目指した学習活動の提案
                                                       硯阿哉子(大阪市立四貫島小学校)

4表現とコミュニケーション
はじめに                             牧野利子(埼玉純真女子短期大学)
音楽の授業におけるアンサンブル共同体の生成      桂直美(三重大学)
音楽によるコミュニケ−ションの成立をめざした歌唱指導の構想
   −シンボリック相互作用論と認知スタイルを視点として−
                                                                  長島真人(鳴門教育大学)
中学生の音楽創作のグル−プ活動におけるコミュニケ−ションの成立要件
                                                                 米原香澄(大阪教育大学大学院生)
「実践的な指導力」の育成から見た教員養成大学における声楽のグル−プレッスンの有効性
                                                                 中川公志(大阪府立盲学校)
U教材の働きと授業の展開
1新しい教材の導入
はじめに               金指初恵(埼玉学園大学)
声による創造的音楽づくりの試み −マリー=シェーファー『ことばがうたうとき』による−
                                 菅野道夫(北海道教育大学)
日本の「音」と「言葉」のかかわりの風景
                                 橋本悦子(名古屋芸術大学雅楽器研究所)
2地域の音楽の教材化
はじめに               八代健志(茨木市立葦原小学校)
箏を利用した創作活動の効果に関する研究            尾藤弥生(北海道教育大学)
和楽器の授業において異文化の他者との交流活動が寄与するもの
   −ハワイとの音楽交流活動の分析を通して−    坂本暁美(畿央大学)
指導内容を明確にしたわらべ歌教材による実践
                                                                   清水美穂(徳島県阿波市立伊沢小学校)
3教材の働きと授業の展開
はじめに               笹野恵理子(京都教育大学)
身体を使って生み出せる音による創作表現の題材構成 −声の活用に着目した高校生での実践−
                                          高田奈津子(京都府立洛北高等学校)
授業における「音楽ゲ−ム」の題材化とその可能性 
                                           西條友香(大阪市立長吉小学校)
中学校音楽科において表現と鑑賞の関連を図った教材開発−アジアの音楽−
                                           高月道代(滋賀県湖南市立石部中学校)
表現技能の実態差の大きい集団によるミュ−ジックベル演奏への取り組み
−個の認知特性に応じたパ−ト編成および演奏形態の工夫− 
                                           浜崎真理子(松江市立第三中学校)
知的障害児のリズム同期と合奏指導のための教材開発研究     齋藤一雄(上越教育大学)
コンテクストを導入した実践と理論−音楽Tにおける事例から−      吉村治広(福井県立武生高等学校)

V音楽経験と認識
1幼児の発達と音楽経験
はじめに               水野伸子(岐阜女子大学)
音楽的表現におけることばの意味−動物ごっこの事例を通して−
                                 矢部朋子(兵庫教育大学連合大学院研究生)
音楽劇づくりの実践から幼・小連携を考える−短期大学の専攻科授業より−
                                 高見仁志(湊川短期大学)
子どもの表現の行動的特徴における音楽的要素 
                                 佐野美奈(大阪樟蔭女子大学)
2子どもの音楽経験の発展
はじめに               藤田加代(京都教育大学附属桃山小学校)
子どもの音楽認識についての層論的考察
                                 松下行馬(神戸市立大沢小学校)
小学校1年生にとっての初めての音楽づくりが生み出す教育的効果
                                 松宮陽子(西宮市立東山台小学校)
音楽鑑賞教育に関する一考察−認知科学の視点から−
                                 永井知可子(長野県立松本筑摩高等学校)
3子どもの音楽経験の範囲と内容
はじめに               権藤敦子(広島大学)
音楽の「構成的創造活動」にみる表現内容の論理性に関する研究−中学1年生の実践を通して−
                                 橋本真由(兵庫教育大学連合大学院院生)
指導内容を視点にした「音楽づくり」の発展的様相−小学校1,2年生の事例分析を通して−
                                 溝口希久生(鳥栖市立若葉小学校)
鑑賞授業における「文化的側面の理解」に関する一考察 
                                 富岡扶企子(大阪教育大学附属池田中学校)

W指導内容とカリキュラム
1指導内容の構成とその体系
はじめに               藤沢章彦(国立音楽大学)
「ふしづくり一本道」における指導段階表の系統性に関する検討―第1段階から第2段階への移行期を中心に―
                                 松永洋介(岐阜大学)
ふしづくりのカリキュラム・プログラム開発の視点   −ふしづくりの現状と課題の検討を通して−
                                 井上薫(藤井寺市立道明寺東小学校)
音楽科における身体表現の目的    −カナダの「ダンス」と「音楽」のカリキュラム分析を通して−
                                 藤本佳子(大阪教育大学大学院生)
2音楽学習における総合化へのアプローチ
はじめに               小林田鶴子(名古屋女子大学)
ミュ−ジカル活動において自己表現力が育つ過程−音楽科の指導内容に着目して− 
                                 西沢久実(神戸市立荒田小学校)
筋ジストロフィ−症の高等部生徒による演劇活動−自己決定力と表現力向上への挑戦− 
                                 尾崎祐司(石川県立医王養護学校)
総合芸術的な表現活動のもたらすもの−上越教育大学附属中学校10年の取り組みから−
                                 時得紀子(上越教育大学)
感受する力を育てるドラマ科の実践−音楽授業と関わる指導方法の開発−
                                 田中龍三(大阪教育大学)
日本語の抑揚とリズムを共通項として国語科と関連させる音楽授業の可能性
                                 椿本恵子(大阪市立茨田東小学校)
生活科の体験と音楽科の表現との関連
                                 渡部尚子(神戸市立西山小学校)

X音楽科の評価
1指導内容と評価
はじめに               松本進(小松市立串小学校)
鑑賞の授業における分析的な聴き方と総合的な聴き方の相互関連−楽器の音色に対する知覚・感受
を促す授業を通して−    小川由美(大阪教育大学附属平野小学校)
「音楽的な感受」を育てるために身体表現を組み入れた授業構成     衛藤晶子(大阪市立阪南小学校)
2学力と評価
はじめに               金田真理(堺市立陵南中学校)
日中小学校音楽教科書の比較研究−表現領域における知覚・感受の内的な能力の育成を中心に−
                                 董芳勝(創価大学)
「内的世界の生成」に対するアセスメント−対話による音楽批評において−  宮下俊也(奈良教育大学)・
岩田真理(大阪府立福井高等学校)
批評を取り入れた中学校音楽鑑賞指導の実践   西園芳信(鳴門教育大学)

原著論文

ラウンドテーブル報告
T 音楽授業の中で郷土の音楽をどう扱うか   荒木泰彦(金沢市立東浅川小学校)
U 日本伝統音楽の授業において、声の曲をどう扱うか   澤田篤子(洗足学園音楽大学)
V 音楽づくりの授業において、ポートフォリオをどう作成すればよいか   當麻裕彦(河南町立白木
   小学校)
W 総合的な学習における音楽表現は、教科学習の音楽表現をどう変えるのか   時得紀子(上越教
   育大学)
X 特別支援教育における音楽の授業において、身体表現をどう扱えばよいか   加藤博之(昭和音
   楽大学)
Y 研究授業後の協議会をどう進めたらよいか   猶原和子(お茶の水女子大学附属小学校)
Z 幼稚園・保育園で習った歌は、小学校の音楽授業とどう関連するか   吉見美奈子(文京区立駕
   籠町小学校)

ワークショップ報告
第1回 現代音楽ワークショップ「現代音楽の教材開発」   松下行馬(神戸市立大沢小学校)
図書紹介
日本学校音楽教育実践学会編『生成を原理とする21世紀音楽カリキュラム』
                                 権藤敦子(広島大学)
海外教育事情
子どもの学力を支えるフィンランドの教育システムと教育改革について
                                 柳 伸明(福井大学教育地域科学部附属中学校)
 
   Copyright(C)2003-2007 日本学校音楽教育実践学会
Japan Association for the Study of School Music Educaitonal Practice